モノより思い出・・・モノから思い出 ~2005.10~

ボケないための覚書、ボケた時の覚書 気ままに日常メモっていこっと・・・

2017-11

スポンサーサイト


ありがとう

今回の事でみなさんにとても救われています。
前向きに前向きに一歩ずつ・・・

全てを書いてしまうと・・・
事件は万引きです・・・
許されることではありません。最終的に詳しい状況を聞いていくと全部で10人が絡んで
いました。
ヒロは何度も何度も止めていたらしいけど、
「やらないと殺す!!」
「親と先生に言ったらボコボコに殴る!!」
と脅されてやってしまったようです。去年まで本当に仲良くしていた友達もその中にいて、
ヒロとしてはかなり悩み複雑な心境だったと思います。他の子は常習だったようで、
ヒロ本人はやらないにしても、それを暫く見て見ぬふりを続けていたようです。

私もどうしても許せず、押さえもきかず、家でヒロの口の中が切れるぐらいビンタをしました。
やった事は悪い!ただヒロ自身も辛かった状況が痛いほど表情から伝わってきて、その後
はすぐヒロをしっかりと抱きしめました。
外出も習い事以外暫く禁止です。
監督にも全てを報告し、今毎日処分に従っています。

他の子の中にはより一層荒れている子もいるようで、昨日はその子たち4人で5年生の1人を
ボコボコにしてしまったという話を聞きました。
ヒロも途中からその場に居合わせたらしいですが、ヒロは加わったのではなく、止めに入った。と
先生から聞きました。
正直本当に嬉しかったです。伝わったのかな・・・と。

ちゃんと心を入れ替えたように私には見えます。急に落ち着いたように見えるし、
コウにもすごく優しい。家の中だけだけど、一生懸命サッカーの練習をしています。
少しずつだけど、ヒロも私も元気になってきました。本当に有難うございました。

・・・・・・

・・・・・・

ただ、また一つ問題が起きてしまったんです。
今回の件を知ったサッカー部の同じ4年のお母さんが、監督を含めた4年全員の保護者だけで
緊急会議を開くと言い出したのです。
事件を起こしたサッカー部3人をやめさせようと裏で動いているのを知りました。
複雑なんですが、その母親の子供は、自分のクラスで時々いじめに合っていたようです。
そしていじめていた側にいたのがヒロ以外の2人・・・。
事件を知らなかったお母さんにもそれを言って周っているようで、
事件~いじめを繋げて動いています。
正直、いじめに関してはヒロは無関係・・・ただの巻き添えです。

監督は「そんな事でやめさせませんよ。正直に話してくれた時点であいつらにはちゃんと
言い聞かせ、罰を与えている。それ以上は必要ない」
と言ってくれているので大丈夫
とは思うけど・・・。

他のお母さんの話では「3人がいなくなればレギュラーになれるから必死なんだよ」と・・・。

事件を起こしたことはどうにもならないけど、反省して前向きに動いていたヒロにとっては
厳しい会議となりそうです。サッカーも努力の末勝ち取ったレギュラーをこんな形で
終わらせたくはない!!

とりあえずは監督に一任し、会議を見守るしかないんですが・・・。
私はしっかりとヒロを守ることだけ考えます。


スポンサーサイト

コメント

YOKKOさん…親として、さぞかしつらい気持ちだったと思います。
そしてヒロ君、お友達を挟んで、本当にしんどい思いを抱えていたんですね。
脅されて手を出してしまった「小悪事」とはいえ、起こした事は事実なので、
それはそれでYOKKOさんご夫婦ほか周囲の大人達の対処がとても大事に
なってくるし、実際サッカー部の監督さんにしても
充分な対応をしておられると、私個人は思いました。

脅されて、致し方ない状況に追い込まれてしまったヒロ君の心を思うと…
私は涙浮かべてしまいます。。。
私も子供の頃、「身体が弱い」っていうだけで、いじめの被害に
遭い続けていましたよ。 ひどい時は上級生の子に頭引っぱたかれたりして。
でも、「やめてくんない!!」と激しい睨みを効かせて応戦する図太さが…
身体が弱かったわりにはありました(苦笑)。

でもイジメの実態は今と昔では随分事情が違うというのはここしばらくの
世間の話で判っていましたが…ヒロ君を脅していた子供達は、卑怯過ぎます。

そして、サッカー部でイジメ被害に遭っていたお子さんのお母様の、
3人を退部に持ち込みたいほどのお気持ちも判りますが、
ウチの子がやられたから、今度はやり返す…という流れに見えます。
イジメの連鎖がグルグル廻るだけで、何の解決にもならないと私は思います。
もっと冷静に、事の真意を見極めて、「節度を持った大人の態度」で
対処に臨んで欲しいものですね。

ヒロ君はYOKKOさんご夫婦の後ろ姿を見て育っているんですから、
これ以上悪い方向へは行きません、大丈夫です!
頑張ってください!!!

辛いことがあったのですね。
さぞかしYOKKOさん驚かれたことでしょうね。
ヒロ君も脅されていたからどうすることもできなかったのですね。
本当はいけないこととわかっていても、「いじめられる」ということがネックになっていたのでしょうね。
状態が悪化している子達、ちゃんと反省してほしいですよね。
いじめられてた子のお母さんもちょっといきすぎかと思います。
子供がいじめられてたからといって、サッカー部をやめさせるだなんて!!
それでレギュラーの座をとって嬉しいのかしら?
ヒロ君関係ないのに辞めさせて欲しいだなんて間違ってるわ!!
ヒロ君ちゃんとわかっているから心配ないですよ(b^ー゜)

大変でしたね。YOKKOさんも辛かったですね。
そしてヒロ君も本当に辛かったと思います。
ヒロ君も本当はしてはいけないということも十分わかってたと思いますし、
したくなかったはずです。
脅されてそうせざるを得なかったヒロ君もとてもとても苦しかったと思います。
ヒロ君はちゃんとわかっているからもう2度とこういうことは無いと思いますよ。
ただ周りの子たちですよね。それと親たち・・・。
闇雲に叱るのではなく、なぜそういうことをしてしまったのか
子供たちの中にある本当の理由についてきちんと話し合って
解決してもらいたいですね。

ただこのことを持ち出して、サッカーをやめさせようとしている方がいるのは
どうかと思いますね。
親がそういう風に思っていると、子供たちにも伝わります。
しっかり反省し、罰としてのトレーニングもこなしているのに
せっかくチームワークもできている子供たちにも
変に影響しないか心配ですね。

YOKKOさんご夫婦とヒロ君はちゃんと話あって、
ヒロ君もきちんとわかってくれるからきっと大丈夫!
周りに負けないで、がんばってくださいね!


YOKKOさん、色んな事があって大変つらい思いをされたみたいですね。
ヒロくん自身も、迷いつつ、ある意味自分を守るためには、どうしようもなかったのかもしれませんよね・・・。
でも、悪いことは悪い。
もうこれは、親が何度も言い聞かせるしかないですもんね。
あとは、子供本人が反省して成長していくと思います。
愛情のあるビンタは、絶対子供の心に届くと思いますよ。

それにしても、サッカー部を辞めさせようとしてる親は・・・どうなんでしょうね。
大人がそんなんじゃダメですよね・・・。

心温かい家族に見守られながら、ヒロ君これからも頑張れ~♪♪
YOKKOさんも、息抜きしながら頑張れ~♪♪

e-40サブリナさん、QUUさん、しまりん#さん、アップル*ミントさんへ
お忙しい中、たくさんのコメントありがとうございます。
まだ宙ぶらりん状態が続いています・・・。
気持ちの整理がつかないし、子供への声かけにも異常なほどの気遣いで
正直疲れました。
子供達が犯した罪は親子共々けじめをつけ前向きに歩き出しています。

ただサッカーの方で第二の問題が起きてパニックになってます。
今回、本当にいろいろ励まして頂いて、私は心から救われています。
少し前の自分のペースが戻るまでには、まだまだ時間かかりそうですが
見守っていて下さい。

みなさんに心から感謝しています。ありがとう・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monoyoriomoide.blog27.fc2.com/tb.php/389-d7b18594
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

つぶやきボード

- つぶやきボード -

10/10 ヒロ決勝トーメント進出 10/12 東武カップ 惜しくも準優勝 10/14 骨折ほぼ完治???

-- E N D --

プロフィール

YOKKO

Author:YOKKO
関東在住。
・ブログ登場人物
 ☆ダンナちゃま(パパ)
 ☆ヒロ(長男)
 ☆コウ(次男)
 ☆実家の犬(タルト)も時々登場。

動物、歌、クラフト大好きな普通の主婦です。



最近書いたこと

カテゴリー

コメントありがとさんです♪

データ取得中...

毎月気ままに更新♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

クリック募金

いらっしゃいましカウンター♪

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のTB

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内で探してみる?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ちょいと作ってみる?

developed by 遊ぶブログ

ちょいと息抜き・・・

by Orfeon

こじろう散歩中

RSSフィード

