モノより思い出・・・モノから思い出 ~2005.10~

ボケないための覚書、ボケた時の覚書 気ままに日常メモっていこっと・・・

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほんの少しの変化が・・・

先週はほとんど家に閉じこもっていたヒロ。何もやる気が起きないようです。学校もまとも行ったのは月、火の2日間だけ。水曜日は体調悪く保健室から電話で迎えに来て下さいと・・・。

土曜日はとにかく連れ出そうと家族で出掛けました。それなりに過ごしたけど、夜、些細な事をきっかけにヒロがキレまくり大変でした。コウには顔面ねらいでボールを何度も蹴りあげ、パパにも私にも蹴りが入ります。抱きしめようと手を伸ばすと「近づくな!!触るな!!」と激しく唸りながら叫びます。
過呼吸かひきつけを起こしそうな勢いでした。怒鳴りたくなる気持ちを抑え、何とか落ち着かせることができました。

日曜日は少しだけ気持ちが傾いていた他チームの体験練習が14時から入っていました。
この体験も私は決して無理強いはせず、2人の気持ちを何度も聞いて確認した上で入れた予定
でしたが、ヒロは朝から様子が変です。何も話たくないと言うので「じゃ、朝ごはん食べて落ち着いたらヒロの気持ちを聞くね」と言い、午前中は何も触れないようにして、午後になって
子供部屋にヒロを呼び「話せそうなら聞くよ」と言うと・・・
「昨日あんなに怒ったから、今日は行きたくなくなった」と言いました。
どうすべきかかなり迷いながら話をしましたが、気分転換になる事を信じ、行くことをススメました。
1時間以上悩み、話し、やっと行くと決断してくれました。グランドに向かう車の中では、ヒロもコウも
緊張と戦っています。私は何とかリラックスさせる事だけで頭が一杯でした。

練習終了後、明らかに表情が変わっていました。
コウは「ボクはこのままここに入りたい!!」
ヒロは「入りたい気持ちが80%」
20%は迷いと不安です。それは当然のことですね。
コウの入部はヒロ次第という部分がまた可哀想ではあるけど、先日泣きながら訴えたコウはもういません。コウに関してはほっとしました。

ヒロはまた体験行ってもいいのかな、と言います。もう1度体験してみたいと思ってくれただけでも
◎です。翌日の月曜日、学校から帰るとサッカーボールを持って「遊びに行ってくる!!」と出掛けて行きました。
そんな当たり前の何気ない行動が本当に嬉しくて、涙がでました。
日によって顔色も態度も違うので、まだまだ先は長いですが、ほんの少しの変化が私に力をくれます。

今回のいろいろな事で、人の心の深さを感じる勉強になりました。
上辺だけの言葉なのか、本心からの言葉なのかとか・・・・
ヒロが幼稚園の頃からのママ友で信頼していた友人を信頼できなくなったり・・・
人間不信にもなりかけたけど、

今回の経験を私もヒロも絶対プラスにかえてやる
スポンサーサイト

コメント

ヒロくんの中ではまだ今までの出来事や、コーチとの葛藤などが続いてて気持ちの整理が出来てないんだね。
それでも感情が表に出てくるのはリカバってる証拠。
ヒロくんも内面に溜めてるものを吐き出せばきっと安定するのでは?
それまではYOKKOちゃんが大変だけどね。
ヒロくんも精神的に成長すればきっとYOKKOちゃんに感謝するはず。
がんばれ~i-86

ひとまずヒロくん、コウくんも他チーム体験が好感触でよかったね~~。
早く馴染んで、気持ちが安定するといいね。i-260


一歩ずつ、前に向かうといいですね。
大人より子どものほうが順応性高いです。

きっと大丈夫。だけど、焦らないで。
学校も二日も行けたね。と思う気持ちが大事だったりしますよぉ。

人間、しんどくて休みたいときもありますもの。

きっと一番みんなの心配な気持ちをヒロクンが感じているのだと思います。
自分をちょっと責めてしまったり、でも、僕は悪くないとおもってみたり、
ゆれてるのでしょうね。

YOKKOさんが絶対に息切れしない方法で、楽しく見守ってあげれたら良いですね。
私は、YOKKOさんを心配してます。

でも、がんばって。
今日の記事いい感じですね。

e-41わかゾーちゃん、子ウサギさんへ
今、家の中は正直落ち着かない空間にも感じます。
でも、ヒロが感情のままに吐き出せる唯一の場所でもあること、毎日が試行錯誤しながら
自分自身を振り返りながら、何とか間違った対応だけはしないように心がけています。
一番苦しいのはヒロとコウだから、私はとにかく親として自然体でいる事だと思っています。

ヒロは一人目の子だから、ヒロが経験することは私も全てが初めてのこと。
共に勉強、共に成長したいと思ってます。まだまだ悔しさは消えないけれど・・・。

いつもコメントありがとうv-300

ゆっくりでいいので、少しずつ前向きにいけるといいですね。
ヒロ君がサッカーボールをもって遊びに行けたこと、
私もすごくうれしいです。
ヒロ君が感情を素直に出せることは
受け取る方もパワーがいりますがそれだけYOKKOさんやパパさんを信頼していることでもあります。
まだまだ一進一退の日々だと思いますが焦らずにね。
YOKKOさん自身、張り詰めた日々を送ってみえると思います。
YOKKOさんも体を壊さないように、時には休んでくださいね。

e-41しまりん#さんへ
いつも本当にありがとう。
受け取る方もパワーがいる事、しまりん#さんも実感してるんですよね。
本当にそう感じます。
最近は楽しめればいい、健康でいつも笑顔なら何もいらないと思えるようになりました。
些細な事がこんなにも嬉しいなんて・・・
ゆっくりと頑張りますv-91
いつもありがとうv-300

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monoyoriomoide.blog27.fc2.com/tb.php/406-b8810580
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

つぶやきボード

- つぶやきボード -

10/10 ヒロ決勝トーメント進出 10/12 東武カップ 惜しくも準優勝 10/14 骨折ほぼ完治???

-- E N D --

プロフィール

YOKKO

Author:YOKKO
関東在住。
・ブログ登場人物
 ☆ダンナちゃま(パパ)
 ☆ヒロ(長男)
 ☆コウ(次男)
 ☆実家の犬(タルト)も時々登場。

動物、歌、クラフト大好きな普通の主婦です。



最近書いたこと

カテゴリー

コメントありがとさんです♪

データ取得中...

毎月気ままに更新♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

クリック募金

いらっしゃいましカウンター♪

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のTB

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内で探してみる?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ちょいと作ってみる?

developed by 遊ぶブログ

ちょいと息抜き・・・

by Orfeon

こじろう散歩中

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。