モノより思い出・・・モノから思い出 ~2005.10~

ボケないための覚書、ボケた時の覚書 気ままに日常メモっていこっと・・・

2017-11

スポンサーサイト


大荒れだったけど・・・

昨日は大荒れの日でした。
朝は機嫌よく起きて「シャワー浴びてくる」と。でも、お風呂から出てくると
ゴロンと横になったまま動かない。時計を見ながら、ヒロとコウに「早くしないとみんな呼びにきちゃうよ」と声をかけました。
コウはすんなりと家を出たけど、ヒロは「行きたくない」と始まりました。

説得の末、3時間目に間に合うように送っていき、担任の先生と少し話しをしてきました。
「あいつはちょっと早いけど反抗期ですよ」学校では荒れることなんてないし、みんなにも優しいと言います。

ネットでも反抗期をいろいろ調べてみると、ヒロと同じ状態の話しがたくさん書かれていました。中学、高校に多いようですが・・・。
精神的に壊れてしまったんじゃないのなら・・・という部分が私に安心感を与えてくれました。
自分の考えをしっかり持っている子だからこそ、激しく闘ってるんだと・・・。
ただ、サッカーがらみで我慢がはじけてしまったようにも感じます。

昨日の夕飯後、またまた些細な事でヒロがキレました。
コウにボールを投げつけ、殴り、蹴り・・・私が何度止めても耳に入ってません。200発はかるく超えていたでしょう。
コウがさすがに怯え始めました。ヒロをどう止めるべきなのか頭の中でグルグル・・・
手を上げることは出来ませんでした。それをやってしまうと今度は自分の体を攻撃してしまう気がしたからです。
私は「今、ヒロがやってることは監督と一緒だよ!!」
「ヒロが感じてた怖さや辛さ、今はコウが感じてるんだよ!!」
「それ以上やったら、警察呼ばなきゃいけなくなるよ!!」
「コウにやるならお母さんにやりなさい!!」

私にも向かってきました。でも、明らかに手加減しているのも分かります。
コウを他の部屋へ避難させ、ヒロの元へ戻ると私をすり抜けてコウを探しに回ります。
一人ではムリかもと思い、パパに電話をかけ状況を説明しました「なるべく早く仕事終わらせる」と。
今度はヒロが他の部屋に閉じこもってしまいました。
とりあえず怯えているコウを抱っこして「ごめんね。お兄ちゃん胸の奥が壊れちゃってるだけだから
コウがキライでやってるんじゃないからね」
とフォローを入れて話しているとヒロが戻ってきました。
「コウ・・・ごめんね」とヒロ。
「いいよ」とコウ。
また私は涙が溢れてきました。
親の説得なしでヒロは自分で気持ちを落ち着けてきたからです。

2人を思いっきり抱きしめて
「ヒロ、えらかったね。自分ですぐにその判断が出来るなんて大人だなぁって思ったよ。コウもえらかったね。すぐにいいよって言える優しいところはさすがコウだよね。そんな2人が大好きだし、サイコーの2人にママは金メダルをあげたいな」と泣きながら言いました。

その後、コウは汗びっしょりのお兄ちゃんにお茶を持ってきてくれました。
ヒロは涙でグチョグチョのコウにティッシュを差し出していました。

コウは毎日学校で同じ1年生の子に「やーい!!サッカー引退野郎」と言われ続け
我慢しています。ヒロだけじゃなく、コウのフォローも力を入れていかないといけません。

夜8時過ぎ、パパから電話です。最寄の駅に到着したようです。
「ヒロに代わってくれ」
再度私に代わると「ヒロに焼き鳥でも食わせて少し話しをしたいから、駅まで連れてこれるか?」
ヒロを送って行きました。帰ってきたのは夜10時過ぎ。
パパに「何かいい話しできた?」と聞くと「最初にコウをいじめるなよ。って一言だけ言って後は普通の話しだけな」と。男同士のことなので、私もそれ以上は聞きませんでした。

今朝2人は睡眠不足にもかかわらずスッキリと目覚め、ヒロはまたシャワーです。
その後はテキパキと準備をこなし、いつもよりも早い時間に登校して行きました。
いつまで続くかは分かりません。でも、ゆっくりだけど、少しずつだけど何かが変わっていくような気
がしました。

私の監督への怒りはパパがいつも冷静に受け止めてくれるので、思い切った行動に出ないで済んでいるのかもしれません。
もうすぐ結婚13周年です。そのお祝いと子供達の気分転換を兼ねて、明日から久々の家族旅行に出掛けます。サッカーに縛られていない、完全にフリーな休日です。
子供達と思いっ切り遊んできます!!
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

御無沙汰です

 お久しぶりです。ずいぶん寒くなったけど御元気ですか?

大変だったね。Yokkomama、御疲れ様。

外野の某は何ひとつ偉そうなこと言えません。ただ「コウ君がんばれ」と。

誰だって恐いものからは逃げたいものです、男らしくないと言われても恐いものは恐いっ!

見護って、いついかなる時もコウ君の側についててあげてください(言われなくてもそのつもりですよね)。

 自分越えの極意は恥も外聞もかなぐり捨てて、当たって砕けろが某の結論でした。
えらそうな事言えません、ほとんど実行できなかったから。

 良い風が吹くと良いな・・。頑張れコウ君。

Yokko 悩みすぎたり、無理しないでくださいね。


 

e-41シンジへ
元気だった?HPの更新がないから心配してたんだけど・・・
バンドが忙しいなら嬉しいことだけどね~。

ありがとう。
当たって砕けろ・・・私も自分にそう言い聞かすことがあるよ。
でも、まだ9歳のヒロにはそこまでの考えがないからね・・・
自分の感情がコントロールできずにもがいてる。
弟のコウにも影響がでないようにしたいんだけど、下は何でもお兄ちゃんのマネを
たがるから、それも厄介だよね。

私も良い風が吹くことを願って、無理せず頑張るねv-91
ありがとうv-300

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monoyoriomoide.blog27.fc2.com/tb.php/407-8c8ef0b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

つぶやきボード

- つぶやきボード -

10/10 ヒロ決勝トーメント進出 10/12 東武カップ 惜しくも準優勝 10/14 骨折ほぼ完治???

-- E N D --

プロフィール

YOKKO

Author:YOKKO
関東在住。
・ブログ登場人物
 ☆ダンナちゃま(パパ)
 ☆ヒロ(長男)
 ☆コウ(次男)
 ☆実家の犬(タルト)も時々登場。

動物、歌、クラフト大好きな普通の主婦です。



最近書いたこと

カテゴリー

コメントありがとさんです♪

データ取得中...

毎月気ままに更新♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

クリック募金

いらっしゃいましカウンター♪

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のTB

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内で探してみる?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ちょいと作ってみる?

developed by 遊ぶブログ

ちょいと息抜き・・・

by Orfeon

こじろう散歩中

RSSフィード

