モノより思い出・・・モノから思い出 ~2005.10~

ボケないための覚書、ボケた時の覚書 気ままに日常メモっていこっと・・・

2017-11

スポンサーサイト


その後・・・

ヒロのその後。
学校は相変わらず1週間まともに行けないでいます。
状態もいろいろだけど、怒らない日はありません。
今では私も、これが、反抗期の一つなのか、精神的なモノなのかの区別もつかなくなっています。
コウに対してのちょっかいのしつこさも変わりません。
本当に些細な事で怒りが爆発し、興奮状態が止まらなくなって、最後は過呼吸で苦しくなってしまう・・・という状態になります。

悪い事は悪い! と言い聞かせていきたいけど、少し言うと怒りのスイッチが入ってしまうのです。
そして最後は苦しくなる。パパも私も声のかけ方に試行錯誤しています。

先日、心療内科や精神科にかかる事に迷っている場合の『健康相談』というのを友人から紹介してもらったので行ってきました。心療師の方に状況を説明しアドバイスをもらうのですが、
まずビックリしたのが、子供の心療内科は少ないということです。
そして、ヒロの場合はまだ病院に行くという段階ではなさそうだ・・・ということでした。
いろいろ話していくうちに、なぜか私のカウンセリングのような感じになってきたので、なんかスッキリしないまま帰ってきました。何か突破口でも見つけたかったんですけどね・・・。

子供の言動や行動をどれぐらいの範囲で病院・・・と判断したらいいのでしょうか?
いろいろ考えていくうちに私もおかしいのか???思ったりして・・・。

病気じゃないならそれでいんですよね。ただ、過呼吸が怖いんです。本当に苦しそうで、このまま止まらなかったらどうしよう・・・と焦ってしまいます。その後は胸やお腹に痛みを訴えます。
でも、そうならないようにするにはヒロを興奮状態にさせないことなんですが、ヒロのご機嫌取りばかりもしてられません。朝は特に機嫌が悪いので、そのまま学校に行けないこともあるし、今朝も30分以上かけて起こすのですが顔を隠したまま返事もなく動こうとしてくれないのです。
さすがに私も「いい加減にしなさい!!」と怒鳴りたくなるけど、それをやると過呼吸になってしまうのも分かるので、どうする事もできないのです。
ただ、今朝はある事をきっかけにギリギリですが何とか登校してくれました。

そのある事というのはサッカーです。
11月5日から、違うチームへ入部しました。
入部後すぐに試合が続いています。最初は緊張もあっただろうけど、監督、コーチ、仲間、レベル、
練習内容・・・どれを取っても今までのチームとは違うようで、初めての試合でも、「監督から気楽に行ってこいって言ってもらったから楽しく試合が出来た。今まではそれが出来なかった」と言います。
チーム全体が上手なのもあるけれど、ヒロものびのびとサッカーができるようで、試合も勝ち、県大会でベスト12に入ることができました。昨日の試合に勝てばベスト4でしたが十分な結果です。

今朝は「ヒロだけじゃなくて、○○のチームのみんなも昨日の試合で疲れてるけど、学校は行くと思うよ。」という声をかけたら、動いてくれました。
少し前は野球やテニスなど、違うスポーツも検討したけど、ヒロもコウもやっぱりサッカーしかできないと言うので、思い切って入部させて良かったのかな・・・・とも思います。
後々の結果はまだ分からないけど、ヒロの状態も隠す必要もないので、新チームの監督とコーチには話しておきました。急に行きたくない!! と言われた場合に困ってしまうので、ある程度の状況を伝えようと思ったからです。すると、「あの監督は有名だし、僕もついていく子がいるのが不思議だと思ってたぐらいだから・・・」と監督にもコーチにも言われました。
その言葉で私の中に多少あった、辞めさせたことの後悔は本当になくなりました。

この状態で暫く様子を見ていくことにします。
次の3連休は法事のため、帰省します。それも何かの気分転換になればいいのですが・・・。
最初はこの帰省もヒロはすごく楽しみにしていたんだけど、3連休もサッカーやりたい!!
と言いだす始末です。どうなることやら・・・
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

つらいね。。
ホント、どこまで許してよいか何が普通で何処から治療が必要なのか分からなくなるね。
本人ももちろん辛いけど、周りも接し方に気を使うし、YOKKOちゃんが一番疲れちゃうね。今のYOKKOちゃんは自分が疲れることよりヒロくんが心配な方が大きいかな。
はっきりとした処方箋もないから様子をみるしかないしね。
うまく付き合うのって大変だと思うよ。。せめてYOKKOちゃんの気持ちが落ち込まない様、気持ちのはけ口を考えたほうがいいね。このブログがはけ口かな?
・・何のアドバイスにもならないコメントでごめんね。。v-409

e-41わかゾーちゃんへ
子育ても一番大変な時なのに、コメントありがとう。
ホントに自分がへこたれそうになっても、みんなのコメントでまた頑張れたりしてる。
ヒロも私も試練の時かなって・・・。
こうして精神面も少しずつ成長していくんだよね。
こんなに悩むのもいつが最後だったかなぁなんて思ったりね。
ブログも私にとってはかなりはけ口になってるよ。
昔ほど更新する気力がないけどねv-356
でも、大丈夫、私はまだまだ元気ですv-91

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monoyoriomoide.blog27.fc2.com/tb.php/411-eed83fc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

つぶやきボード

- つぶやきボード -

10/10 ヒロ決勝トーメント進出 10/12 東武カップ 惜しくも準優勝 10/14 骨折ほぼ完治???

-- E N D --

プロフィール

YOKKO

Author:YOKKO
関東在住。
・ブログ登場人物
 ☆ダンナちゃま(パパ)
 ☆ヒロ(長男)
 ☆コウ(次男)
 ☆実家の犬(タルト)も時々登場。

動物、歌、クラフト大好きな普通の主婦です。



最近書いたこと

カテゴリー

コメントありがとさんです♪

データ取得中...

毎月気ままに更新♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

クリック募金

いらっしゃいましカウンター♪

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のTB

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内で探してみる?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ちょいと作ってみる?

developed by 遊ぶブログ

ちょいと息抜き・・・

by Orfeon

こじろう散歩中

RSSフィード

