モノより思い出・・・モノから思い出 ~2005.10~

ボケないための覚書、ボケた時の覚書 気ままに日常メモっていこっと・・・

2017-11

スポンサーサイト


初めてのなわとび大会

なんだか久々にコウのこと書きます。
先日、1年生のコウは初めてのなわとび大会でした。
個人面談の時に先生からは

「コウくんは給食食べるのが遅いことと、なわとびが苦手ですね~。後のことは申し分ないですよ」

と聞いてました。そうそう、そうなんです食べるの遅いんですよぉ
なわとびも普通の前跳びが10回ぐらい出来ればいい方です。
ここ最近、遊びに行く時になわとびを持って出掛けているのは知ってましたが、少しは練習しないと・・・と本人も思ったようですね。

まぁ、何の期待もせず大会当日がやってきました。
前跳びと後ろ跳びは全員参加で、1分半跳び続けなくてはなりません。
その他には、交差、あや、片足跳び、はやぶさ、二重跳びなど、全て前後跳びが種目として挙がって
いて、その中で自分のやりたいもの2種目にエントリーします。

コウは前あやと前片足跳びにエントリーしていました。
そういえば、ヒロが1年の時は後ろ片足跳びに参加して、優勝してたなぁ
でもヒロの優勝は笑っちゃうんですよ。
エントリーした子が5人しかいなくて、1人は欠席、4人での勝負となりました。
みんな緊張したせいか、1度も跳べなかった子、1回しか跳べなかった子がいて、ヒロは3回で失敗したのに優勝だったんです。

そんな事も少し期待しながら、大会を見ていました。
前跳びは途中で失敗後ろ跳びは1分半飛び続けることに成功しました
前あやは早々と失敗し、最後の種目、前片足跳び・・・エントリー数が、70人ぐらいいました。
はぁ~、こりゃダメだと見守っていると、少しずつ人数が減っていく中、かなり頑張っていました。ベスト3まで賞状が出ます。
心の中で「もう少しガンバレーガンバレーと・・・。

気がつくと周りからコウコールが・・・そうです。見事優勝でした
ジーンと感動するものがありましたね~。ヒロ時とは違って、努力の結果だと思いました。

夕方ヒロがコウに2円を渡しているので、どうしたの?と聞くと
「なわとびで1~3位までに入ったら1円あげる約束してたけど、ホントに1位なんてビックリだから
2円あげるの」
だって。

「ホントによく頑張ったね~、苦手なものが1つ減ったね。」とコウを誉めると、
「ホントは二重跳びにエントリーしたかったけど、間に合わなかったよ。最高でも10回ぐらいしか跳べないから」
と言うのです。前跳び10回の間違いじゃないの???
と思い、二重跳びなんてムリでしょうと疑ってかかってましたが、ちゃんと見せてくれました。あんなに跳べなかったコウが二重跳びをやっているのにはかなりビックリ

子供の頑張りと吸収力って本当にすごいですね~
コウは遊ぶ時も、学校の休み時間もずっとなわとびの練習をしていたそうです。
ゲームバカだと思っていたけど、今回は見直しました。

後日、後ろ跳びと前片足跳びの賞状2枚を持って帰ってきました。
おめでとう~コウ
スポンサーサイト

コメント

コウくんすごいね! 何も言わずともできるなんて、ホント羨ましいよ。
ヒロくんもマラソン大会では大健闘だったし兄弟そろって優秀なんだねv-353

わが家は、親のずぼら&ネガティブ遺伝子を受け継いでしまった娘をこれからどう伸ばしてあげたらよいのか模索中・・・。

コウ君、おめでとう!
すごく頑張りましたね。
苦手なことも自主的に練習して
克服していくなんて素晴らしいv-353
すごいですね。
ずっと練習してたんですね~。
うちの子たちにも
その努力と辛抱強さを分けてほしいですv-356

e-41わかゾーちゃんへ
優秀かどうかは・・・私の飽き症で分かると思うよv-410
楽しいと思えるものしか頑張ってくれないし、それをとことん極めようという根性もないから、
ある程度で満足してしまうのはちょっと悔しい気もしちゃうよv-393

最終的には子供は、明るく健康なら何もいらないけどねv-392

e-41しまりん#さんへ
苦手ではあったけど、ほんの少し跳べるようになって、どんどん楽しくなっていったみたいv-410「好きこそモノの上手なれ」だよね。
楽しいと思わなきゃ、うちはきっとな~んにもやらないよv-356
大会は終わったのに、未だなわとび練習中なの。今は後ろ二重跳びだって~v-389

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monoyoriomoide.blog27.fc2.com/tb.php/426-b46db57c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

つぶやきボード

- つぶやきボード -

10/10 ヒロ決勝トーメント進出 10/12 東武カップ 惜しくも準優勝 10/14 骨折ほぼ完治???

-- E N D --

プロフィール

YOKKO

Author:YOKKO
関東在住。
・ブログ登場人物
 ☆ダンナちゃま(パパ)
 ☆ヒロ(長男)
 ☆コウ(次男)
 ☆実家の犬(タルト)も時々登場。

動物、歌、クラフト大好きな普通の主婦です。



最近書いたこと

カテゴリー

コメントありがとさんです♪

データ取得中...

毎月気ままに更新♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

クリック募金

いらっしゃいましカウンター♪

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のTB

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内で探してみる?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ちょいと作ってみる?

developed by 遊ぶブログ

ちょいと息抜き・・・

by Orfeon

こじろう散歩中

RSSフィード

