モノより思い出・・・モノから思い出 ~2005.10~

ボケないための覚書、ボケた時の覚書 気ままに日常メモっていこっと・・・

2017-11

スポンサーサイト


日々強く・・・

ここ2、3日でいろいろ考えているうちに自分自身の切り替えが納得できるものに変わってきました。
学校といろいろ話してよかったです。
悩んでも何も変わらないし、昔の学校や、昔の自分と比べてもどうにもならない、っていう当たり前の事がなかなか納得できなかった部分がありました。
世の中の流れが変わってきているなら、受け入れるしかないんですね。

今回の事の前、11月にも、同じような事があったんです。
2年の女の子にグループでちょっかいを出したという内容だったんですけどね、
その女の子の担任がその子を連れて4年のクラス全部をまわったそうです。
どの子がちょっかいを出してくるのか、犯人探しです。
その子はヒロを指差したんです。
ヒロはその2年の担任に、その場で別室へ連れて行かれ・・・
「僕は知りません。」と何度訴えても聞いてくれず、みぞおちと頭を殴られた
そうです。そして、最後に「来年私が5年の担任になった時はヨロシクね」
と脅し文句を言ったそうです。

その日のヒロは当たり構わず声をあげ泣きながら帰宅しました。
悔し涙が止まらなかったのです。どう話しを聞いてもおかしいし、ヒロの表情は普通ではなかったので
すぐ学校に電話し、調べてもらったところ、女の子の勘違いだったのです。

うちは、学校でも、スポーツでも悪い事をしたら体罰はありだと思っています。
しかし、納得できない体罰は許すことはできません。
翌日、その先生は担任とヒロに頭を下げました。
ヒロにこの事を許せる気持ちはあるか、と聞くと、一応謝ってくれたから・・・ということだったので、
大事にはしなかったのですが、先日学校へ言った時に、昨年一連の出来事を、私とヒロの担任と教頭先生の3人で話しました。その中で、人違いされたことについては教頭も把握していましたが、体罰があった事は知らなかったようです。
ヒロの担任と女の子の担任の間で、片付けてしまっていたのです。

こんな事があった後なので、余計に学校と話しをする時間を持ちたかったんです。
多分学校側は、最近の親は・・・過保護な親は・・・としか見てくれないと思いますけどね。
どう思われようが、私はヒロを守ります。
こんな事続きで、反抗したくなるヒロの気持ちが痛いほど伝わってきました。
勿論まだまだ私にもつまらないことで反抗してくるけど、この反抗期がいろんな事を教えてくれています。私の至らない点もよく見えてきました。子供の目線に立つことが本当に難しかったけど、それがムリなく出来るようになってきました。
悪い言い方をすれば、慣れてきた。良い言い方をすれば強くなったのだと思います。

まぁね、学校ばかりを責める気持ちはありません。
私も今まで、少し疑ったり、口うるさく言い過ぎたこと、反省しています。
反抗期という大人になろうとしている大切な時期のヒロに、周りの大人がこれではね・・・

親子共々日々強く・・・頑張ります



スポンサーサイト

コメント

ぜんぜん過保護なんかじゃないよー。
今後のヒロくんに影響を残さないように、守ってあげる姿勢をしっかり見せてるYOKKOちゃん立派だよ。
学校側もいたずらしている子が特定できずに苛立っているのかな。
だからって、推測だけで話が進んでしまうのは困るね。
身近な学校にこんなことがあると、私も今後が心配になるよ。
私なんて・・・習い事の些細な事でも、もんもんと考えてしまうのに、、、YOKKOちゃんの人間の大きさを私も見習わなくっちゃ

e-41わかゾーちゃんへ
私なんてぜーんぜん人間ちっちゃいよv-356
学校側もいじめがあった事にショックなのかかなりピリピリしてる感じを受けるよ。
だからって今回のやり方は私自身が納得できなくてさぁ。中国系の子供もそこそこいるから、お国がらなのか、子供の些細なことで両親揃って校長まで抗議しにくるらしいから、学校としても対処しないわけにはいかない雰囲気だよv-403

ヒロ自身も全てが完璧じゃないし、普通にいたずらだってしてるし、つまらないちょっかいだって出してるからね、うちの学校は今4年が荒れてる・・・っていうウワサがあるんだけど、
担任とかにも問題はないのかい?と聞きたいよv-390
講師の先生だったり、新任だったり・・・ではね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monoyoriomoide.blog27.fc2.com/tb.php/429-c05f7424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

つぶやきボード

- つぶやきボード -

10/10 ヒロ決勝トーメント進出 10/12 東武カップ 惜しくも準優勝 10/14 骨折ほぼ完治???

-- E N D --

プロフィール

YOKKO

Author:YOKKO
関東在住。
・ブログ登場人物
 ☆ダンナちゃま(パパ)
 ☆ヒロ(長男)
 ☆コウ(次男)
 ☆実家の犬(タルト)も時々登場。

動物、歌、クラフト大好きな普通の主婦です。



最近書いたこと

カテゴリー

コメントありがとさんです♪

データ取得中...

毎月気ままに更新♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

クリック募金

いらっしゃいましカウンター♪

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のTB

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内で探してみる?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ちょいと作ってみる?

developed by 遊ぶブログ

ちょいと息抜き・・・

by Orfeon

こじろう散歩中

RSSフィード

