モノより思い出・・・モノから思い出 ~2005.10~

ボケないための覚書、ボケた時の覚書 気ままに日常メモっていこっと・・・

2017-11

スポンサーサイト


許せない出来事~私にできること~

一睡もできず、私は自分ができることをずっと考えていました。

コウのその日の行動、一緒にいた子の話し、コンビニ店員の話し、S君の気持ち、S君の母親から
見た最近の様子・・・。

S君の母親とはずっと仲良しなので、慎重に言葉を選びながら話し合いを持ちました。
そして、入学して暫くしてから性格が変わった気がする。
最近一人でコンビニで買い物していたみたい。
自分で買ったお菓子を友達に配ったりしていたみたい。
一人で買い物に行けないように、サイフを取り上げたばかりだった、と話してくれました。
でも、コウの名前が出たことに何か引っかかりを感じている様子です。

私も、もしコウが関わっていたとしたら、それは本当に申し訳ないし、しっかりと叱りたい気持ちで
胸の中がぐちぐちゃしていました。でも・・・・やっぱり・・・私もコウを信じたい・・・。

まず、お互い子供を信じることから話しを進めよう。もしどちらかがウソをついているとしたら、
それは誰かが傷つくということ、それが大切な友達であるということ、ウソをつき通すことはとても苦しいこと、もう一度子供達にそれぞれ聞いてみることにしました。

コウには登校する前に「昨日A先生に言ったことはウソだったのか、本当だったのか、ハッキリと伝えておいで。それからS君にも今のコウの気持ちを話しておいで」とだけ言いました。

親バカかもしれませんが、コウは外と中を使い分けられるほど器用な子ではありません。
友達に手をあげたことも一度もありません。一緒にいた子たちの母親も担任も「まさか、あのコウ君に限ってそれはないでしょ」と同じ言葉が続きます。
正直私もそう信じたい。信じたいけど・・・真実を知っているのはS君とコウだけなのです。

コウに再確認すると、100%絶対に言ってない!!と言います。
学校でS君にも「なんでウソつくんだよ。僕はSに会ってないし、言ってもいないよ」と伝えたそうです。



・・・・・・・・・・・・・・・・



その日の夕方、S君と母親の2人が突然ピンポーンとやってきました。
2人とも泣いていました。母親に促されながらS君が私に

「全部僕のウソでした。コウを傷つけてごめんなさい・・・」と。

私は思わずS君を抱きしめて「勇気を出してくれてありがとう!!もう十分だよ」と。S君はコウにもちゃんと同じ事を言ってくれました。
コウはというと・・・
「ヘヘッ!いいよもう。早く遊ぼうよ~S君」と何事もなかったように遊び始めました。

でも、S君が帰った後にポツリと・・・
「ママ、ぼくはもう悪い子じゃないんだよね」と。
私は「コウは最初から悪くないよ」と。

その後、学校に対して強く抗議する決心をしました。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
ずっと、気になって読んでました。
良かった、S君がほんとのことをいってくれて。

よっちゃんが、コウ君を信じてるのでソレが良い方向に
いったような気がしました。
とても難しくて、誰かが傷ついてしまいそうで怖かったけど。
お母さん同士、しっかりと話し合い、お互いを信じてたのも良かったかと。

よっちゃんに出来る事。
それは、お母さんにしか出来ないことなんじゃないのかな。
何があっても、信じて抱きしめてあげるってこと。
きっと、S君もウソをつく辛さを経験したと思うし、
コウ君も、ウソの怖さ、真実の大切さとかを実感したんじゃないかな。
よっちゃんも、大変だろうけどがんばってね~。
応援してます♪

e-41ルッカたんへ
ありがとうね。
昔の私たちと、今の子供達は本当に環境が違うんだなぁと実感しました。
昔はお菓子やのおばちゃんと会話しながら買い物したりしてたのに、今はどこでも監視カメラで見るだけの状態だからね・・・人の目がないからいろんなことを考えるんだよね。

今回はたまたま良い方向にいったけど、この先またいつ・・・と思うこともあるよ。
下はまだ2年生だからね、どこまで物事を深く考える力があるのか分からないし・・・。
ホントにいつも思う・・こうして壁にぶちあたって挫折するより、それをバネにちゃんと成長してくれたらなぁって・・・ね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monoyoriomoide.blog27.fc2.com/tb.php/439-1dae815a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

つぶやきボード

- つぶやきボード -

10/10 ヒロ決勝トーメント進出 10/12 東武カップ 惜しくも準優勝 10/14 骨折ほぼ完治???

-- E N D --

プロフィール

YOKKO

Author:YOKKO
関東在住。
・ブログ登場人物
 ☆ダンナちゃま(パパ)
 ☆ヒロ(長男)
 ☆コウ(次男)
 ☆実家の犬(タルト)も時々登場。

動物、歌、クラフト大好きな普通の主婦です。



最近書いたこと

カテゴリー

コメントありがとさんです♪

データ取得中...

毎月気ままに更新♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

クリック募金

いらっしゃいましカウンター♪

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のTB

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内で探してみる?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ちょいと作ってみる?

developed by 遊ぶブログ

ちょいと息抜き・・・

by Orfeon

こじろう散歩中

RSSフィード

