モノより思い出・・・モノから思い出 ~2005.10~

ボケないための覚書、ボケた時の覚書 気ままに日常メモっていこっと・・・

2017-11

スポンサーサイト


覚悟の3連休

3連休が終わりました。
ドキドキの3連休でした。

それは・・・

ヒロの腕です。骨折してまだ1ヶ月たってません
でも、本人サッカーやる気満
いくらギブスが外れて痛みもないからって、1ヶ月弱の復活は
心配なんてもんじゃありません
でも、10日が準決勝トーナメント、12日は決勝トーナメントに
どうしても出たいと・・・
いろいろ悩みましたが、5年最後の公式大会でもあったので、
万が一、再度骨折になるようなことあっても、その後はゆっくり時間をかけて治そうという結論になり、親子覚悟での試合参加でした。

コーチも何人もが心配で声をかけてくれました。
「何かあっても、チームに責任はないので大丈夫です。あの子も
承知の上です」
と私。

10日は10-0と快勝し決勝トーナメント進出です。
12日はホームグランドでの決勝なので、何とかみんなで優勝を目指しましたが、結果は準優勝でした
ヒロ、今回はバックでの参加。後ろからのシュートも1本決まり、
骨折を感じさせない復活にみんなが喜んでくれました

しかし、なんとも後味の悪い試合・・・
決勝相手のチーム、確かに強いチームですが、かなり荒い
ヒロも転倒させられ右腕を蹴られる場面も・・・
しかも、試合中にうちの監督の悪口を何人かが言われたりしてたみたいです。
よくある話だと聞いてますが、さすがにうちのチームの子
もかなりの暴言を吐いたようで、その部分だけを自分のチーム監督に報告し、相手監督は、うちの監督へ報告にきました。

結局、うちのチーム全員揃って、謝罪をしたのですが、相手監督は
自分のチーム内での暴言を知りません。
そして、表彰式でも一つ・・・
そのチームの保護者が 「準優勝でざまあみろ!!」と言ったのです。
何だかとても悲しい気持ちになり、夜もあまり眠れなかったです。

試合中は勿論勝つために対戦するのですが、試合が終われば同じサッカーを好きな仲間なのに、どうして相手を称える気持ちになれないのでしょうか?
サッカーをする仲間がいてくれるから、こうして試合もできるのにな・・・といつも思います。

まぁ、私個人の気持ちですけどね・・・
一部のコーチに、サッカーは格闘技だ。という人もいます。なので
荒くなっても仕方ないと捉えているコーチもいます。
でも、自分自身が冷静になるために心の中だけでの格闘技なら賛成
できるんですけど・・・。難しいな・・・。

この大会、かなりドキドキヒヤヒヤしたけど、ヒロはとりあえずケガもなく無事大会を終えました
スポンサーサイト

コメント

下のタルちゃん、元気そうだし相変わらず可愛いですね i-239

ところで、ヒロ君の怪我回復&試合復帰、しかも準優勝!いや~、めでたい!!良かった良かった v-424 と思いましたが…試合後の顛末は何だか侘しい気分になりますね…。  相手チームの保護者さん…大の大人が子供達を前に「ざまあみろ!!」だなんて、情けなさ過ぎますね v-388 。 

こういう大人は「反面教師」もしくは「必要悪」として、ヒロ君・コウ君にズバっと教えるのも一つの手かも。 
「長い人生の中で、古巣の監督さんや「ざまあみろ!」と言えちゃうような大人はこれから沢山出てくるけど、そういう悪い人を見れば、どういう人が良い人かがよく判るでしょ。そういう意味で、悪い人が目の前に登場するのも時々は必要なんだよ。」とかって。 
で、「良い人になれるように、悪い人と同じようにならないように、頑張るんだよ。だから試合中の悪口もほどほどに。」とも。 

今時の監督・コーチさん達は、子供達選手に「スポーツマン・シップ」をどう教えるつもりなんでしょうかね? YOKKOさんのモヤモヤする気持ち何となく判りますし、ワタシもモヤモヤしちゃいます…。

e-41サブリナさんへ
反面教師・・・なるほど~v-219
ホントこれからそういう人たちが沢山出てくること、そういう人たちも時々は必要だということ、納得です!!

監督・コーチもいろんな考えの人がいるからね・・・
スポーツマンシップというものを言葉だけじゃなく、自然と体に染み付かせてもらいたいと私は願ってるんだけど・・・案外難しい時代なのかなv-390

ヒロ君、怪我も回復して試合に復帰できてよかったですね。
復帰早々、シュートも決めて大活躍ですね。

しかしながら、相手チームのマナーの悪さには閉口します。
しかも保護者も、ですから・・・。
ちゃんとしたスポーツマンシップを教えるのも監督や大人の責任だと思いますけどね。

世の中、ホントにいろんな人がいます。
悲しいけど、それを教えていくことも必要ですね。

e-41しまりん#さんへ
ヒロの気合は大会時のみだけだったよv-390今は大会も終わりダラ~ンとしてる。

あのマナーの悪さはどうしても納得いかず、あれから
相手チームへスポーツの心得をお互いに考えるべきだと主張してみたよ。
翌日相手監督から連絡がきて、和解しましたv-410

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://monoyoriomoide.blog27.fc2.com/tb.php/465-37da0e01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

つぶやきボード

- つぶやきボード -

10/10 ヒロ決勝トーメント進出 10/12 東武カップ 惜しくも準優勝 10/14 骨折ほぼ完治???

-- E N D --

プロフィール

YOKKO

Author:YOKKO
関東在住。
・ブログ登場人物
 ☆ダンナちゃま(パパ)
 ☆ヒロ(長男)
 ☆コウ(次男)
 ☆実家の犬(タルト)も時々登場。

動物、歌、クラフト大好きな普通の主婦です。



最近書いたこと

カテゴリー

コメントありがとさんです♪

データ取得中...

毎月気ままに更新♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

クリック募金

いらっしゃいましカウンター♪

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のTB

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内で探してみる?

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ちょいと作ってみる?

developed by 遊ぶブログ

ちょいと息抜き・・・

by Orfeon

こじろう散歩中

RSSフィード

